スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

Mart7月号に掲載されました

突然ですが、今発売中の雑誌・Martの「海外特派員ミセスからの最新情報 いまこれが流行ってます!」というページに掲載して頂きました。パリで人気の雑貨や話題のお菓子について取材したのですが、けっこう本気で頑張りました・笑



特にリプトンのスペシャルフレーバーティーは初めて飲んだ時に驚愕した一品。「レモンタルト味」という名目で、本当にそのまんまの味がするんですよ〜。レモンだけならまだしも、香ばしいタルトの部分はどうやって味を出しているんだろう・・・と謎が深まります。最近の人工香料の技術はすごいと聞いていたけれど、ここまで忠実に再現できるなんてまさに驚きです。機会のある方はぜひお試し下さいませ!




Berthillon

いい感じに曇り空だった週末、サン=ルイ島にある有名アイスクリーム店のベルティヨンに出かけました。あまりに暑すぎる日は喉が渇いてかえってアイスは食べたくないので、ほどよい曇りがポイントなわけです。



防腐剤や人工甘味料、食品添加物を使わずに作られたアイスクリームが評判となり、今ではサン=ルイ島の至る所で販売されているベルティヨン、卸元はひとつなのでどのスタンドで食べても同じ味のはずなのに、やっぱり本店には長蛇の列ができています。座って食べられるサロン・ド・テ・も隣に併設されていて、今回のお目当てはこちら。



本店でスペシャルパフェを食べる!ということに意気込んで来たのですが、結局好みのフレーバー二種にホイップクリームを添えたものにしてもらいました。驚くほどででーんと鎮座する、盛り盛りのクリーム。どうやらインスタントではなくて厨房で泡立てたものを使っているらしく、美味しかったです。それにしても・・・せっかく本店まで来たというのに、なぜか肝心のアイスは他のテイクアウェイ店舗よりも選べるフレーバーが少ないという残念感。テーブルで落ち着いて食べられるという点を除けば、アイスクリームを舐めながら島をお散歩するほうが楽しいな〜と思ってしまいました。



ちなみにこの日は夏至で、毎年恒例のFête de la musique(音楽祭)が行われていました。パリ中心街のあちらこちらで音楽がかかり、こんな民族舞踊も。



この音楽祭はヨーロッパ全体で行われているようで、私がジュネーブに住んでいた時も同じ日に開催されていました。ジュネーブはパリよりもずっとずっと町の規模が小さいので、まさに通りのそこらじゅうで音楽がかかっているという感じで、見て回るにも便利だったし町をあげてのお祭りというムードが楽しかったなあ。小さな町にもそれゆえの良さがあるんだなと再確認しました。



お人形日和

先日のヴァンヴの蚤の市では可愛いお人形が2つ見つかって、早速ネットショップに掲載しました。ひとつは2年前に販売したものと同じ、J.P.M(JOUETS PARIS MASSY)社のテディベア。元祖ゆるキャラともいうべき気の抜けた造りがなんとも可愛いです。耳と足の裏のボルドーもいいアクセントになっていて、子供っぽすぎないベア。ずっと探していたのになかなか見つからず、久しぶりの再開となりました。



そしてこちらは個人的にツボだった、小さな女の子のセルロイド人形。木製のミニチュア椅子にちょこんと腰掛けています。



なんといってもこの、奈良美智が描く子供みたいな不機嫌そうな表情が好き。



普段あんまり玩具関係を置くディーラーさんではなかったので珍しいな〜と思っていたら、「今週はトイ・ショーがあるから、その流れでお客さんが蚤の市に来るかもと思って」とのこと。なるほどー。さすがプロ、ちゃんと客筋を考えて商売をしてるんだなと改めて感心しました。




1

PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM