スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

Holybelly

日本では引き続きブームらしいパンケーキ、パリでもじわじわと人気が出てきています。さすがに×時間待ちの行列!といった騒ぎはないのですが、流行に敏感なお洒落系カフェのメニューに取り入れられていたりして、ハンバーガーに続くスタイリッシュなアメリカンフードとして世間に認知されてきた模様。



そのファッショニスタ御用達お洒落カフェの代表格、サンマルタン運河のHolybellyはパリのサードウェイブ(第三の波)コーヒーを牽引する存在のひとつ。世界中に広まったスターバックスなどのシアトル系コーヒーが第二の波で、次に来た「バリスタが厳選した豆を使いひとつひとつ丁寧に淹れるコーヒー」が第三の波らしいです。東京ではサードウェイブのBlue Bottle Coffeeが上陸してコーヒーを買うのに3時間待ちというニュースを聞き、相変わらず人々がアグレッシブだなあと感心したり・・・。



さてさてHolybellyのパンケーキは2種類、果物とホイップクリームのタイプと、目玉焼き&ベーコンです。目玉焼きの方にも甘いシロップがかかっていて一瞬躊躇しますが、意外とカリカリベーコンと相性が良くて美味しいです。アメリカンパンケーキがベースなので、日本で出される厚みのあるふわふわケーキと違うのはちょっと残念。





ちなみに日本人が大好きな「しっとり、ふわふわ」という食感はフランスではそんなにウケが良くなくて、どちらかというとクロッカント(歯ごたえがあってカリカリ)な物の方が好まれるようです。そのせいかパンでもお菓子でもどっしりした物が多く、軽くてふんわりした食べ物があまり無いのが悲しいところ。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Saint-Valentin

2月14日、バレンタインデーのイベントは日本だけのものなのかと思いきや、意外とパリでもレストランにバレンタイン特別メニューが出てたり、デパートで派手な大売出しが行われていたりとそれなりに盛り上がっている模様です。ただこちらでは、バレンタインは主に男性の方が女性に対して花束などを贈る日という位置づけで、プレゼントも特にチョコレートに限らず、香水や高級ランジェリー(!)といった物が好まれるそう。そしてホワイトデーのお返しという習慣もないので、「バレンタインなんて男が一方的に損する日だ」と愚痴っているフランス人の姿も・笑



さてこちらはパリの老舗菓子店FOUCHER(フーシェ)のラング・ド・シャ箱。現行品ですが、アンティークっぽいタッチのイラストが可愛くてお気に入り。ちょうどバレンタインの日が土曜日なので、いつもヴァンヴの蚤の市でお世話になっているディーラーさんへのお土産として買いました。猫の舌という名前のごとく、ベロリと舌を垂らしたにゃんこの顔が何ともたまりません。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


ラ・ポスト問題。



年明けからずっとネットショップを休業させて頂いておりましたが、この度やっと再オープンとなりました。実は毎年1月にフランス郵政の料金改定が行われるのですが、今回は便利な小包便が廃止になるという大きな変更があったため現場は大混乱。結局のところ一般の小包便は廃止になったものの、法人契約用には継続という形でめでたしめでたしとなるはずが・・・そのややこしさについていけない(?)局員たちが「小包便はもうなくなったので送れません!」と突っぱねるという事態があちこちで勃発したようです。

私がいつも利用する郵便局でも、法人担当の局員さんが「送れない」の一点張りで埒が開かず、困ったことになりました。日本人の常套句といえば「それが会社の方針なので・・・」「私個人では判断できません」と来るところが、全く逆の状況が起こる国・フランス。お役所でも民間でも担当者の判断や気分によって話がコロコロ変わる事は日常茶飯事で、そんな時は ?相手が納得するまでひたすら根気強く説得する ?気が弱そうな担当者を探して違う支店に行ってみる の二つが得策ではないかと個人的な経験で思っております。

そんなわけでどうにかこうにか荷物を送るルートを開拓し、無事に日常生活が戻って参りました。年明け早々、なんだかすごーく山を乗り越えたような気分。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


1

PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM