スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

ロシアのお札

先日行ったヴァンヴの蚤の市で、なぜかふと目に留まった紙モノ。



よくよく見てみるとロシアの古い紙幣でした。ソビエト連邦よりももっと前、まだロシア帝国だった時に発行されたもの。この頃のデザインはフランスアンティークに通じるものがあって、ロマンティックなリボンのガーランドなどきゅんとするモチーフがたくさん見られます。このお札もぱっと見て最初はフランスものかと思って手に取ったら、謎の言語が書かれていたのでちょっとビックリ。



反対側のイラストも可愛いです。全体としてはフェミニン系なのに、突然真ん中に獰猛なトラ(?)が描かれているところがロシアっぽいといえるかも。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


BONNE ANNEE!

新年あけましておめでとうございます!

クリスマスはもう終わってしまったものの、1月4日まで開催されているシャンゼリゼ通り名物・クリスマスマーケットを見に行ってきました。大通りに沿って屋台が並び、世界で一番美しいイルミネーションなどと名乗っているだけあって、道路両脇の並木道を飾る光のデコレーションは噂どおり見ごたえがありました。





しかしここでも食い気を発揮した私は、マイナス気温の中で後先考えず焼き栗を買ってしまったため、素手で栗の殻を剥いていたらみるみるうちに指先が凍えて手の震えが止まらなくなりました。やはり零下をナメてはいけません・・・。

ともあれ皆様、今年もよろしくお願い致します。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


1

PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM