スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

もうすぐ・・・

11月も終わりに差し掛かり、街はいよいよクリスマスムード一色となりました。少し気が早すぎない?という感じもありますが、ヨーロッパ人にとってクリスマスは1年1度の大イベントである上に、親戚一同が家に集まって飲んだり食べたり歌ったり賑やかに過ごす日なので、パーティの食事や余興や子供たちへのプレゼント等々・・・買わないといけないものは山ほどあるそうです。とはいっても元々からバカンス大好きなお国柄のフランスなので、気持ちは既にクリスマス休暇に向かっているらしく皆様とても嬉しそうです。

いつも日本人観光客でいっぱいのお洒落な食器屋さん、アスティエ・ド・ヴィラットのショーウィンドウはブランドイメージにぴったりの個性的な飾りつけ。





高級百貨店ボン・マルシェではトナカイらしき動物が上下に動く愉快なウィンドウと、サンタさんへの手紙を入れる郵便ポストが登場。ここに手紙を入れたら本当に読んでもらえるのでしょうか・・・?



街中のブーランジェリーは素朴で可愛いディスプレイ。



この時期のパリは朝からずーっとどんより曇り空で気が滅入る事が多いので、こうやって煌びやかなデコレーションを見ながらテンションを上げるように過ごしています。そして今年のクリスマスはどこのお店で何の食材を買おうかな〜、ケーキはどこに発注しようかな〜と考えるのがしばしの幸福の時・・・。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


ジビエの季節、山ウズラ。

ジビエを食べよう第三弾は、野ウサギ、鹿ときていよいよ鳥に突入。レストランは押しも押されもせぬパリの人気店、La Régalade(ラ・レガラード)です。一番最初に行ったのがサントノレの2号店だったので、ぜひ14区の本店にも行ってみたいな〜と思い続けていました。ただ思い立って前日に予約の電話をしてみても「22時からなら空いてますが・・・」なんて言われることが多く、面倒臭がりの私には敷居の高いお店でしたが、どうしてもジビエが食べたい一心で今回は3週間も前にちゃんと予約しました。

前菜はカボチャのスープ。まず最初にお皿が運ばれてきて、後からスープが注がれるというスタイル。スープ自体は普通のカボチャ味であるものの、浮かんでいるカリカリのフォアグラや茸が良いアクセントになっていて美味。



そして待望のジビエは・・・本命のライチョウがメニューになかったため、ヤマウズラの若鳥にしました。じっくりグリルされて登場。これも調理の仕方が上手なお陰が、「臭い」という感じはしませんでしたが、まさに滋養ともいうべき独特の風味の濃さを感じました。前回の鹿に比べると「ジビエを食べたぞ!」と思える満足感があってヨシ。



デザートは名物のスフレ。グランマルニエがよーく効いていてふわふわで美味しい・・・のですが、ここに来てあまりのお腹いっぱいさに眩暈がするほど。それほど重くない料理を選択したつもりだったのに、前菜の前に出されたお通しのパテを食べ過ぎてしまったのか、ジビエの栄養が体中に廻ってきたのか。



やはりRégalade(=大好物をむしゃむしゃ食べる)というだけあって胃袋が試されるビストロなのかもしれません。そしてこれだけのクオリティで、夜のコースが前菜+メイン+デザート付きで37ユーロという驚愕のお値段設定こそ、このお店が連日満員を記録する理由だと思いました。

二回転分の予約を取るだけあって、何時になっても空席待ちのお客さんでいっぱい。





クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


猫たちの記念撮影クロモ

先日、バスティーユで開催されるアンティークフェアに行ってきました。ここは室内と外の2会場に分かれているのですが、特に室内のほうは本気のアンティーク品がずらりと並び、指輪ひとつが2000ユーロなどなど、とても買えないお値段なのです。それでも見る分には目の保養になるしと思い、お散歩がてら出かけてきました。



外会場のストールも普通の蚤の市と比べれば高めの価格設定で、特に掘り出し物は見つけられません。ただ店主がこだわって集めた美しい品々を拝めるという意味ではおすすめのフェアです。上の画像、綺麗な古本ばかりを集めたお店で見つけた猫のクロモは珍しい立体タイプで、ウェディングメッセージを贈るためのもの。だから寄り添う二匹の猫も新婚さんなわけですね!その愛らしさに思わず手を伸ばしてしまった一品です。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM