スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

Le Salon du Chocolat

秋が深まってくるこの時期の有名イベントといえば、毎年行われるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」です。前回は週末に行って大混雑に辟易したので、今年は平日の初日に見に行くことにしました。





ショコラティエをはじめ製菓用品屋やコスメショップなど500店もの参加があるそうで、広い会場は見ごたえがあります。とはいえ見た目でいいな〜と思うお店は結局パリのチョコレート屋さんだったりして、わざわざこのイベントまで出かける必要はあるのか?と疑問に思ったりもしますが、色々なお店を一度に見られるという意味ではあちこち出歩く手間が省けて経済的なのかも・・・。





会場内での催し物のひとつ、ファッションショーの衣装。なんとチョコでできた洋服たちです。実際にモデルさんが来てランウェイを歩くのですが、チョコが溶けないのかは謎。



展示ブースにはチョコレート彫刻が並べられ、その中にダリへのオマージュ作品を発見しました。苦悩に満ちたおじさんの顔がただただ怖いです。



毎回来る度に思うことは、会場に入ると充満しているチョコレートの香りが鼻についてしまって、各ブースをぐるぐる廻って見ていても思ったほど購買意欲が上がりません。前々からチェックしておいたお店を狙ってピンポイントで買いに行ったほうがいいのかも。そして今回もサロン・デュ・ショコラ名物(?)サダハル・アオキのマカロン入り今川焼きをしっかり食べてしまいました。何だかんだで最後は和の味がほっとします・・・。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


ジビエの季節

秋です。私にとって秋といえばやはり食欲の秋です。マルシェの店先にも栗や胡桃、豊富な種類のキノコが並んでいて、何を買おうかな〜と今日の献立を考えつつスタンドを見て回るのが楽しい季節です。



そしてこの時期のスペシャルなものといえば、期間限定の狩猟の解禁と共に市場に出回るジビエ(野生動物の肉)たち。もともと貴族の趣味として行われていた狩猟は今でもフランスで人気を誇るレジャーだそうで、秋から冬にかけて捕獲されたキジや鴨、野うさぎ、鹿などが専用の肉屋やレストランに卸されていきます。

毛や羽が付いたままの動物が店先に吊るされている姿が残酷だという声もあったり、野生ゆえに臭みの強い肉が一般家庭では調理しにくかったりという理由で、最近は敬遠する人も多いらしいジビエですが、せっかくの季節モノとして秋の恵みを感じるべく一度はお目にかかりたいと思い・・・とりあえずジビエ料理の定番であるリエーブル・ア・ラ・ロワイヤル(野うさぎの煮込み)を食べに行きました。





見た目に真っ黒でなんだか良く分かりませんが、野うさぎシチューのような感じです。身はホロホロと崩れ落ちる程に柔らかく、臭みを取るために使われたハーブがほんのり香って味のスパイスになっています。ソースにはうさぎの血を混ぜているのでちょっと獣っぽさはありますが、レバーが食べられる人なら気にならない程度だと思います。

臭い臭いと聞いていたのでおそるおそる食べてみたものの、意外なほど動物臭さは感じませんでした。もともとうさぎ肉は淡白な味で、料理としてはソースが決め手の食材なので、肉が硬くならないように煮込んで美味しいソースをかければ上手にできるのかも。ジビエ体験第一弾が無事に終わったので、次は日本で天然記念物に指定されているライチョウを食べてみたいなあ・・・。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


ルーヴル百貨店のポストカード

先日とある蚤の市で、パッと目に付いたこちらの絵葉書。



1855年に創業し、1974年にその幕を閉じたルーヴル百貨店を描いたものです。好景気やパリ万博による消費ブームに乗っかって当時はデパートが乱立したそうで、このルーヴル百貨店の創業者もフランスでは億万長者として知られる人だったそう。

それはともかく、当店でご紹介するアンティークの中にもルーヴル印のものはいくつかありまして、特にメルスリー関係は可愛いアイテムがよく見つかります。



こういうデパートの手芸売り場に置かれていたピンやスパンコールの中でも、ガラスの蓋が付いた小さな紙箱に入っているタイプは今でも人気があるお品です。今回初めて百貨店の全貌を拝み、こんな所で売られていたんだな〜と感慨深く眺めました。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM