スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

SEPTIME

パリで最も予約の取れないお店、2011年にオープンするや瞬く間に世界レストランランキングの50位以内に入ったお店・・・などなど数々の名誉ある枕詞を持つホットなレストラン、Septime(セプティーム)。3週間前から可能な予約もすぐに埋まってしまうので、コンサートチケットを取る気持ちで臨んで無事に席を得ることができました。



メニューは前菜+メイン+デザートのセットか、6つのお皿がサーブされるカルトブランシュ(お任せコース)で、普段ならフルコースは敬遠するところなのですが、サービス係のお兄さんの「うちは量も少なめだし、ライトだから絶対食べ切れるよ!」という言葉を信じてオーダーしてみました。



まずは前菜にスズキのカルパッチョ、カブのピクルス添え。いきなり超和風な一皿で、私にとってはお刺身の上に聖護院カブの漬物が乗っているとしか思えなかったです。



そしてフォアグラを浮かべた鳩のスープ、ナスタチウムの花を飾りに。フォアグラでありながら脂っぽさのないあっさりした味付けで、確かにこれなら最後まで辿り着けそうだな〜と思わせる前菜その二です。



お魚はまたスズキのグリル、インゲン添え。



そしてお肉はペリゴール地方の養殖鳩グリル。まわりにビーツや人参のグリルも散らしてあります。鳩を食べるのは初めてだったように思うのですが、意外とモッチリとしてコクのある味わいで、レバーと砂肝の中間のような食感で美味しかったです。



口直しにはトウモロコシのアイスクリームにかぼちゃソースを添えたもの。えーっトウモロコシ!?と思いきや、意外と普通のアイスのように食べられて、これならガリガリ君のコーンポタージュ味とやらもいけるのかも・・・とふと思ったり。デザートはベリーのシャーベットとイチジクのコンポートにフロマージュ・ブランを添えたものでした。ほとんど甘みがなかったので私としてはちょっと残念。



途中にオプションでチーズも勧められましたが、ワインを飲む気力がなかったのでそのままカフェを頂いて終了。噂通りにオシャレなネオビストロでした。もしかして日本の会席料理を意識しているのかな?なんて思いましたがどうなんでしょう。スタッフも若くて小奇麗な子ばっかりで、作りこんだヘルシー料理にカジュアルなサービスなど何を取っても“パリのイマ風”な感じ。ただお洒落要素を除いて考えると、これで60ユーロってちょっと高いな〜と思ってしまいました。今回は日本からわざわざ来て下さった方と一緒だったのでせっかくだからとフルコースにしましたが、むしろコストパフォーマンスは3皿で30ユーロ弱の方が良いような。

予約を取るだけでも一苦労なので再訪できるか不明なものの、見た感じだとやっぱり予約してもドタキャン客というのはいるようで、たまたま席が空いている時に通りかかったら座らせてくれるようでした。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


L'Avant Comptoir

ランチの予約を取らない人気店のため、いつもお昼時には店の前に大行列ができるレストランのLe comptoir du Relais(ル・コントワール・デュ・ルレ)。



・・・の隣にある、立ち飲みワインバーのL'Avant Comptoir(ラヴァン・コントワール)にて友人と待ち合わせ。こちらの入り口にもシンボルのブタちゃんがお出迎えしてくれます。



ここでは赤・白・ロゼのグラスワインとタパス風の小皿料理がオーダーでき、さっと食事を済ませたい人にもアペロ(食事の前に軽くお酒とおつまみを戴くこと)として入るにも便利なお店です。





そもそもこのバー、初めてLe comptoir du Relaisに来た時に、ウェイティングリストに名前を乗せて貰ったら「じゃあここで飲んでてね」とサービス係の人に通されて「???」となった場所。フランスの古いビストロなんかでは、お店の入り口にバーカウンターがあって、店内が満席の場合にはそこでチビチビお酒を飲みながら席が空くのを待つというのが一般的なのですが、当時はアペロの習慣を知らなかったので、(どうしよう、レストランに行きたいのに違う方へ通されてしまった・・・)と焦ったのも良い思い出です・笑



置いてあるワインはスタンダードなものが多く、こだわり系ワインバーという雰囲気ではないのですが、一人でも気後れせずに食事ができるムードや、外国人と見ると当然のように英語で話しかけてくれる店員さんなど、気軽に入れて過ごしやすいお店だと思います。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


C・A・N・D・Y



淡いシャーベットの、色。





お姫様のキャンディみたいな色。




LOVE***


PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM