スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

夏、さくらんぼ。

うだるように暑〜い夏のある日、たまらず17区のカーヴ・ペトリサンまで出かけていって自家製さくらんぼのオー・ド・ヴィを買いました。小粒のさくらんぼをブランデーでマリネしたお酒は、ふんわり鼻をかすめるチェリーの香りとトロリとした舌触り、アルコール度数が高いゆえにするりと舌の上で蒸発してしまう儚さがなんとも美味な一品です。フランス語で書くとeau de vie、つまり命の水という意味で蒸留酒全般を差す言葉なのですが、中世の錬金術師たちが生み出したといわれる「生命の水」を戴くと思うとなんだか厳かな感じ。



ちなみにカーヴで接客してくれたお兄さんはパリッとした白いシャツを着たいかにもフランスの伊達男といった風貌で、僕のおすすめはアペリティフにシャンパンで割ったオー・ド・ヴィを出して、最後のデセール(デザート)にさくらんぼを数粒サービスするんだよと教えてくれました。その言葉通り、最近は家のテラスで涼みながらシャンパン・オードヴィを飲んでおりますが、やはりデザートにはさくらんぼだけでは物足りず、バニラアイス添えになってしまった・・・。




クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Le Verre Vole

パリのカフェ巡りにもそろそろ飽きてきた頃なので、次はワインバー巡りでもしてみようかと思いついた今日この頃。もともとそんなに酒好きというほどでもないのですが、フランスに越してきて食後のチーズが習慣になったあたりから、やっぱりワインがあるとチーズの味がぐっと引き立つな〜と思い始め、特に知識もないけれど当てずっぽうで飲んでいます。

最近ではすっかりビオブームがワインにも及び、自然派ワインが流行り!と聞くのでとりあえず、ビオワインレストランの元祖・Le Verre Volé(ル・ヴェール・ヴォレ)にてランチ。



サンマルタン運河のすぐ横にあるカジュアルなビストロで、グラスワインも頼める気軽さがよいです。メニューを見たら「我々がおすすめしますので、ワインリストはありません!」と誇り高き一文。ということで乳飲み仔牛のロール焼きと、それに合わせて選んで貰ったロワール地方の白ワインです。





この白ワインを一口飲んでビックリ!葡萄っぽさを感じないワインらしからぬ味で、トロピカルな香り・・・今までに飲んだことのない未知との出会いでした。お料理は大きな塊肉にじゃがいものピュレとサラダを添えたボリュームたっぷりのビストロ定番風だったので、これだけだったらしつこくて食べ切れなかったと思うのですが、爽やかでパンチのあるワインのお陰で美味しく戴けました。



食後のデザートにはブランマンジェを頼んでみたところ、上に酸っぱい杏のコンポートが乗っていてまた爽やかな感じ。重い食事の後に良いバランスだな〜と思いました。今後も他力本願で進むワイン道、奥が深いです。




クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


7月14日

ここのところずっと肌寒いような夏らしくない天気が続くパリでは、せっかくの三連休の週末だというのに日曜日はザンザンと雨。しかし一転して月曜の祝日に晴れ渡るあたり、帳尻合わせがお得意のフランスっぽいなぁ〜と妙に感心してしまいました。7月14日はフランス革命の発端となったバスティーユの牢獄襲撃が決行された日で、今では建国記念日として盛大に祝われています。

見所はシャンゼリゼ大通りを騎馬隊が行進する軍事パレードや、エッフェル塔を中心に打ち上げられる花火なのですが、何はともあれ雨続きの土日を家で過ごして退屈していたので、祝日でもお店やレストランが開いているシャンゼリゼ界隈に繰り出しました。



車両は全て通行止めで、シャンゼリゼ大通りから凱旋門に向かってトリコロールの旗が埋め尽くす様は圧巻です。この辺りは美しいアール・デコ様式のグラン・パレ美術館や、黄金色に輝く像を湛えた壮大なアレクサンドル三世橋など、パリの良い所を全て凝縮したような場所。ここに来ると、その華麗なエスプリにフランスって何て素敵な国なのだろうと思える浄化スポット(?)なのです。

ちなみに花火は夜の11時から開始され、それってずいぶん遅くない?と思ったのですが、日が長いヨーロッパではこれくらいの時間でないと明るくて花火が見えないということなんですね。仕方ないので家のテレビで拝ませてもらいました。音楽や照明に合わせてエッフェル塔から噴き出すように激しく打ち上げられる花火はとても豪華なもので、はたしてあんな街中で花火をバンバン上げるなんて消防法はどうなっているのか??なんて日本的野暮なことを考えてはいけません・・・。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM