スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

Tuck SHOP

昨日から夏のソルド(バーゲンセール)が一斉に始まりました。分かってはいたものの、怖いもの見たさ(?)でデパートを覗いてみると、溢れんばかりの人人人・・・。高級ブランドにはお約束の中国人観光客が長蛇の列を作り、ZARAやH&Mにはフランス人の若い女の子たちが群がって、見ただけでもすっかり疲労感。本丸を攻めるのは諦めて、のんびりサンマルタン運河にお出かけすることに。



パリ中心地の喧騒とは裏腹に、相変わらずゆる〜い空気が流れるこの界隈。それでもお気に入りアクセサリーショップのMedecine Douceがあったり、Claudie Pierlotのストック(アウトレット店)があったりとけっこうお買い物も楽しめる場所なのです。

ランチがてら今日はベジタリアン・カフェのTuck SHOPに入ってみました。



この辺りのカフェに共通する、気取らないというか大雑把な雰囲気の中、出されたスープとサンドイッチは意外に手が込んでいて美味しかったです。フランスの定番・ズッキーニのスープにはタイムのハーブが仕込まれてちょっと変わったアクセントになっていたり、ナスとフムス(ヒヨコ豆のペースト)を挟んだサンドイッチも丁度よいバランス。





カウンターの店員さんが英語で話しているな〜と思っていたら、オーストラリア人の女性3人組がオーナーのお店ということで、tuckというのは食べ物を意味する英語のスラングなんだそうです。このお店のお隣さんはNY出身の男性によるBob’s Juice Barなので、パリにいながらちょっとした異国のヘルシー通りといったところかも?




クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Fromagerie Laurent Dubois

このあいだ日本に帰った際に、周りから太った太ったと言われた原因はパリへ越してきて以来の食後チーズ習慣にあるのでは・・・と予測しています。スイスでも美味しいチーズは色々あったものの、もともと古代の保存食として作られたハードタイプのチーズが多かったので、フランスが誇るトロリと柔らかなソフトチーズにすっかりハマッてしまったのです。

という前置きでご紹介するのもなんですが、目下いちばんご贔屓のフロマージュリーが、M.O.F(フランス国家最優秀職人賞)を授賞したチーズ熟成士による「LAURENT DUBOIS(ローラン・デュボワ)」というお店。パリ市内に3店舗があり、そのうち一つは夫の職場からすぐなので、たまに一緒にランチをした後でお店に寄るのが楽しみとなりました。



オープンスタイルの店内はそれほど広くないのですが、所狭しとチーズが並んでいて端から見ていくだけでも時間がかかります。私の最近のお気に入りは山羊チーズのサン・ニコラというもの。ラングドック地方のサンニコラ修道院で細々と作られているチーズで、弾力のある皮とねっとりした中身のコントラストがたまりません。山羊チーズ独特の臭みもややありますが、それほど強いタイプではないので食べやすいのではないかと思います。





それでも先に書いた通り、とにかくチーズは食べ続けると太るのが明白なので、どうやってペースを調整するかが悩みどころです・・・。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


初聖体拝領の少女カード

またしても、聖体拝領少女のアイテム。初聖体拝領を記念して贈られたカードの数々です。
(初聖体拝領の説明は→コチラ









こうしてみると、デザインや色使いにも様々なパターンがありますね。
ただいまHPのNEW(新入荷)カテゴリーで絶賛お取り扱い中です!



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM