スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

年末ですね。



ヨーロッパでは冬の一大イベントといえばノエル(クリスマス)なので、それが終わった今、人々は残り休暇をダラダラ過ごすという感じでいまいち盛り上がりのない年末です。やっぱり師走の忙しいながらにわくわくする雰囲気や、年明けに向けてイベントが増えていく感じは日本のほうが楽しくて、懐かしい・・・。

さてさて毎年ご好評を頂いている新春福袋ですが、今年も細々と販売してみようかと思います。今までは同じ内容の物を何個かご用意しておりましたが、今回はテーマごとに1個ずつ作る予定です。ほんの数点ではありますが、新年の運試しにどうぞ!詳細はメルマガ→ブログにて告知致します。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Mont d'Orの季節

クリスマスのご馳走に始まって、次の日は余ったローストチキンとお客様から戴いた赤ワインでまたまた飲んだくれ、まだ白ワインもあるからと牡蠣をケース買いしてみたり、食い倒れが止まらない年末・・・。



そしてこの時期、スペシャルなチーズといえば大好きなモン・ドール。夏のあいだ山の高地で放牧された牛から作るので販売は秋から春先にかけての期間限定、9月になって店頭に並ぶ姿を見ると「今年もこの季節がきたな〜」と思うマツタケのような(?)存在です。

木枠に入れて作られるウォッシュタイプのチーズなのですが、臭みの強い他のオレンジ色チーズに比べて割とマイルドな味わいで、日本では”スプーンですくってとろとろクリーミー”という売り文句で販売されているようです。実はモン・ドールにはフランス産のモン・ドールとスイス産のヴァシュラン・モン・ドールの2種類があって、我が家は揃ってスイスのヴァシュランびいき。パリへ来てあれが食べられないのが残念だね〜と言っていたところ、先日の夫ジュネーブ出張にて無事ゲット!今年も味わうことができました。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、オレンジ色の表皮をパカッとめくってニンニクと白ワインを入れ、オーブンに入れてフォンデュ風に溶かして食べるのがお気に入り。普段は和食の食材が手に入らずに悲しいこともあるけれど、チーズを食べる時だけはフランスにいてよかった♡と思う瞬間なのです。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


La table de REVE

子供用の白くて小さいテーブルが欲しいと前々から思い続けていたのですが、先日とうとう出会うことができました!膝の上に乗るくらいのサイズ、そして剥げたペンキの感じなど、とっても理想的です。



このテーブルを抱えて帰り道チーズ屋さんに寄ったら、私を見ておばさん店員が「あんたなんでそんなボロボロの机を抱えてるの?」と怪訝な顔。これはただの中古じゃなくてアンティークなんです、価値があるんですと力説しても、「私はモダンで綺麗な物のほうが好き」とバッサリ。”フランス人はみんな古い物を愛する”はステレオタイプだったんだな・・・。

おまけにおばさん、「あんたどう思う?」と隣にいたお兄さん店員にも話を振り(こういう他人のリアクションを無視して勝手に話を進めるところ、非常にフランス人っぽい)、お兄さんは「俺は女性の買い物は何でも嫌いだよ!」とのこと(そして話の最後に何か面白いことを言ってやろう!というこの精神も非常にフランス人っぽい・笑)。

というわけで本場フランス人にはさんざんな言われようですが、とにかく私はこの机をとても気に入っています。


クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM