スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

Bordierのバター

フランスの有名バターとしてエシレと並んで評判のボルディエのバター。三ツ星レストランの一流シェフたちに贔屓にされ、その噂を聞きつけた?日本人観光客にも大人気で、ボン・マルシェのバター売り場ではなぜかそこだけ日本人が群がっているという不思議な光景が見られるほどです。



実は前にも1度買ってみたことがあるのですが、私としてはイマイチだなぁと思ったこのバター。よく見たら賞味期限が非常に短いことに気づいたので、もしかして新鮮なうちに食べていなかったのかも!と思い直して再び購入してみました。

焼きたてのトーストに塗ってみると、たしかに美味しい。フルーティでほんのりレモンの香りがするかのように感じられるので、牡蠣を食べる時のパン・ド・セーグル(ライ麦パン)に塗ったり、魚料理のソースにするといいのかも。ただやっぱり個人的には、エシレやプレジデントみたいなどっしりコテコテの濃〜いバターが好きだなあ・・・。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


わんこ的な・・・

日曜日の蚤の市で見つけた小さな・・・正体不明のぬいぐるみ。



お店の人に「これ何の動物ですか?」と聞いてみても、うーん犬のように見えるけどね・・・とイマイチ心もとない返事。ともかく、なぜか妙に心を惹き付ける不思議な魅力にあふれたわんこです。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


電車片道乗車券

日曜日は早起きしてパリ郊外の蚤の市へ行って来ました。サマータイムが終わるから時計を1時間早くしないとダメだよと言う夫に騙されて、6時のところを4時起きするというハプニングがありつつ・・・(本当は1時間遅くすればよかったわけです。)

さてジャンクな物をごちゃごちゃと扱っているおじさんのスタンドで、ふと目に留まった古い切符。よくよく見ると東京都交通局と書いてあるではありませんか!運賃が15円だった時代っていつのことだろう・・・。



ここでいくつか買い物をしたついでに、これ日本の切符でとっても気になるんでオマケして貰えませんか?と聞いてみたら快くプレゼントしてくれました。こんな古い時代の切符が流れ流れてフランスに辿り着くなんて不思議なものです。

こうして見てみると大正や昭和のレトロデザインって独特のセンスがあって日本人目線でも素敵だな〜と思います。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM