スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

L'Epoque

パリ5区にあるムフタール通りは、古代ローマ時代から存在するというパリで最も古い通りの一つで、威勢のいい八百屋や魚屋をはじめ小さなカフェや気軽なビストロが軒を連ねていつも賑わっている所です。

パリは観光のメッカとはいえ同時にフランスいちの都会でもあるため、場所によっては味も素っ気もないようなただのビル群と渋滞の車だけという所もありますが、このムフタール通りには時間が止まったようなのんびりムードがいつも漂っています。パリというよりは、フランスの田舎に行った時の町一番の目抜き通りを思い出すような感じ。







夫はこの通りがいたくお気に入りらしく、何だかんだと言ってはよく遊びに来ています。そもそもミシュラン星付きのレストランはいちいち予約して待つのが面倒だし、通りをぶらつきながらお店のメニューを見てあれこれ言い合うのもまたひとつの楽しみ。

今日は以前におすすめビストロを教えてくれた友人がここもなかなか、と言っていたお店に入ってみました。前菜はエクルビス(ザリガニ)のラビオリにアスパラガスソースをかけたもの。そしてメインは珍しく肉ではなくて海のリゾットにしてみました。メニューの段階では鴨にしようかと思っていたのに、隣の人が食べていたリゾットがとても美味しそうだったので・・・。

お腹いっぱいと言いながら美味しくデザートまで頂きました。意外に有名どころのワインがちゃんと揃っていたのと、サービス係の女性がとっても親切でてきぱきと働いていたのでかなり好印象のお店です。


クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Teddy.

先日のシャトゥー蚤の市で見つけたテディベアです。



実は日頃から可愛いテディがいないものかと探してはいるのですが、いまいちコレだ!と思うものが見つからなくて、久しぶりにピンと来る子に出会いました。

小ぶりのサイズ、赤という変わった色使い、ほのぼの感がポイントです。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Chatouの蚤の市

今日はパリ郊外のシャトゥーという町で行われた蚤の市に行ってきました。このフェアはかれこれ40年近くも続いているという歴史あるものなのですが、なぜか「ブロカントとハム祭り」と銘打った謎のタイトルで非常に興味をそそられました。そもそも起源はハム祭りの方にあるそうで、そこに便乗する形でブロカントが始まったという経緯だそうです。





800店ものストールがあるということでかなり歩くことを予想して出かけたのに、体感としてはそれほどでもなかったような・・・?ひとつの場所に密集しているのでそう感じただけなのでしょうか。

ちゃんとしたフェアだけあってどこもきちんと整えられたお店が多かったので、これといった掘り出し物はなくちょこちょこ小物を買って終了しました。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM