スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

Il fait trop chaud!

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

春先までぐずぐずと寒かったのが一転して、とうとう灼熱の太陽に照らされる季節がやって参りました。このあいだ日本へ帰国した時に、ああ日本だな〜と感じたことのひとつは道行く人が当たり前のように日傘を差し、時には長い手袋と首も隠せる帽子で完璧なまでに日焼け対策をしていること。

それに対してヨーロッパ人は日焼けした小麦色の肌こそカッコいい!と思っているので、夏になれば水着を着て公園で焼いている人もいるほどで、美白などという概念は全くありません。ジュネーブで日傘を差そうものなら、ご親切なおばさんが肩を叩いて「あのう、雨は降ってませんよ」と教えてくれる始末・・・。

それでも私は日本人の魂を忘れず夏になると大きな帽子を被っているのですが、それすら珍しいのか蚤の市で「ビューティフル・ハット!」なんてからかってくるおじさんがいたり。(ちなみにこのやたらと人に構おうとするのは田舎町ジュネーブならではの特性で、パリに行くと人々はツンとしていていちいち他人を気にしません。)

そんなこんなで燦燦と陽射しを浴びてもう4年が過ぎ、年々確実に増えてきたシミが気になる今日この頃です・・・。




?クリックして頂けたら嬉しいです?

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ

comme d'hab...

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


ジュネーブに戻ってきて、すっかり元通りの生活が始まりました。東京にいると訳もなく忙しいのに、ジュネーブでは何があってもスローペース・・・不思議なものです。今日も朝ごはんを食べて夫を見送ってから近所のカフェへ。カフェオレを飲みながら新聞を読み、その後はスーパーでお買い物。引きこもり体質なので、なるべく朝から外へ出ることで一日の活力を上げよう!という試みです・笑

とはいえ家に帰ってからはずっとアンティーク商品の撮影をしていました。延び延びになっていたHP掲載に向けて早く仕上げられるよう頑張ります。実は今回の帰国時に、前からずーっと欲しかったカメラのレンズを買いました。やっぱり良い!前より写りが良くなって嬉しいです。

日本といえば楽しみなのは使いやすくて工夫を凝らした電化製品で、その優秀さとバラエティの豊富さにはいつもワクワクさせられます。外国人の観光客が真っ先に行きたがるのが秋葉原の電気街というのも分かるな〜。残念ながら重くて大量に買ってこられないので、日本に帰るたびにコツコツと買い揃えるのが楽しみです。




?クリックして頂けたら嬉しいです?

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ

TOKYOもぐもぐ日記

日本に帰っていた3週間の間、友達と出かけたり家族で食事に行ったり、首相か芸能人か!?というくらいほぼ毎日会食のスケジュール。さすがに連日の外食は疲れるものもありましたが、お陰で日本の名物はほとんど食べつくすことができました。

まず日本といえば今話題の、と聞いていたパンケーキ。原宿のEggs 'n Thingsです。朝イチに行ったのに行列ができていて、並びながらずーっと友達と喋っていたので全然待ち時間は気にならなかったのですが、入店の際に時計を見てみたら噂通りの2時間経過!ジャパン名物、行列のできる店を体験しました。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

パンケーキもよいけどやっぱり和のお菓子も捨てがたい、紀の善の抹茶ババロア。私の故郷・神楽坂の有名店で、日本にいた頃は何度も通ったのにいつも食べるのは抹茶ババロアのみ・・・それくらいおすすめの一品です。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

そして最近両親がハマッているらしい築地の魚市場。私はこの日初めて行ったのと、ジュネーブにいるとこれだけ大量の魚を見られる機会がないので、外国人観光客のような気分でとても楽しめました。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

その市場の近くにある天麩羅やさん「なかがわ」は、かつての有名店・み○わが美味しくなくなったと嘆く両親の前に現れた期待のお店らしい。コース形式で一品ずつ丁寧に揚げてくれ、衣の付け方や揚げ加減も食材によって変えている職人さんの仕事です。こちらは〆のかき揚げ茶漬け、美味しく頂きました。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

日本で働いていた時の同期2人と、銀座の焼肉屋さん正泰苑へ。ここは美味しい上に店内が綺麗で女性におすすめのお店です。昔ここで肩寄せて励まし合っていた新人3人組も、今では当時「お局様」と呼んでいた先輩と同じ年齢に・・・笑

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

その他にもお寿司、うなぎ、しゃぶしゃぶなどの定番からすっぽん料理、お好み焼き、焼き鳥などなど・・・非常に駆け抜けた感のある滞在でした。ブログを見てくれている友達からは「いつも食べてばかりいる」と指摘されますが、いちおう書かないだけでせっせとジムに通ってもいるのですよ、と言い訳をしておきます・笑




?クリックして頂けたら嬉しいです?

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ





PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM