スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

vide-grenier

日曜日はスイスとフランスの国境を越えて、さらに山へと向かった町のvide-grenier(フリーマーケット)に行ってきました。体育館で行われたフリマで、売る方も買う方も顔見知り同士の住民たちといった雰囲気。

こういう場所だとオバチャン軍団はだいたい途中から近所の仲間とお喋りに夢中になって、商売はそっちのけ。そんな中むっつりと静かに古物を並べているプロらしきおじさん・・・というのがどこのフリマにも1人くらいいるものです。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ということで本日もそんな職人気質のおじさんから紙ものなどをちょこちょこ購入。紙箱の中にはふわふわのパフが入っていて(どうやら白粉の箱だったらしい)、ただいま洗濯中です。

それから古いカレンダー。味があって素敵!

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

そろそろ蚤の市にも繰り出したいところですが、まだまだ雪が溶けずに残っているので本格的には始動できず。もうちょっとで春が来そうな予感に期待しつつ、花咲く季節に思いを馳せる今日この頃です。




?クリックして頂けたら嬉しいです?

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ

Happy Valentine's day!

ごくたま〜に行く街外れにあるアンティークショップを訪ねたら、花瓶に飾ってある素敵なドライフラワーを発見。これ売り物じゃないしなぁと思いつつも値段を聞いてみたら「ちょっと待ってて、奥で聞いてくるから」とカウンターのおじさん。遠くの方でボソボソと、欲しいって言うならあげちゃえばなんて言っているのが聞こえてきたので、かな〜り期待しつつも、イザあげるよと言われた時には「ええっ、いいんですか!?」と大げさにリアクションを取った演技派の私です・笑

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ということでラッキーにもタダで戴いてしまったドライフラワー。この日はバレンタインデーだったので、偶然にも思わぬプレゼントを入手です。

日本ではバレンタインというと女性が男性にチョコレートをあげる日となっていますが、ヨーロッパでは男性から女性に花束やお菓子をプレゼントするのが主流。ちょうどこのドライフラワーを貰った帰りにショコラティエへ寄ってみたら、お約束通りに花束を抱えてチョコレートを物色する男性陣でいっぱいだったので、なんだか笑ってしまいました。

それもキザっぽい若者ではなくてごくごく普通の冴えない(失礼!)おじさんが真っ赤なバラを持っていたりして、夫婦の愛を継続させるにはたゆまぬ努力が必要なのね・・・と思ってみたり。そして気づけば女性一人で花束を持ってチョコを買う私は妙に浮いているようで、ちょっと気まずかったです。寂しい人と思われたかな〜。

もちろん我が家も、夫がチョコケーキを買ってきてくれました!

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

とりたてて銘菓のないジュネーブで、これは行く価値のあるChristophe Bergerのもの。濃厚なチョコレートとしっとりしたスポンジが層になったリッチなケーキ。

これにて今年のバレンタインも無事、家庭の平和が保たれました・笑




?クリックして頂けたら嬉しいです?

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ

トーゴの謎おやつ

ヨーロッパには日本の24時間営業コンビニみたいなものはなくて、スーパーが19時(早い!)に閉まった後は、移民のおじさんが細々と経営しているような昔ながらの個人商店がコンビニ代わりになっています。移民系なので品揃えもアジア・アフリカなものが多くて日本人には馴染みやすい感じ。エキゾチック食材を探すのが楽しくてちょくちょく通っています。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

最近見つけてハマッているのはATCHOMON(アショモン?)という名前のトーゴ共和国のお菓子。西アフリカでおやつとして食されるものらしいです。見た目の通りボリボリしたクッキーなのですが、歯ごたえがよくてあっさりした甘みが美味しいのです。心なしか西洋クッキーとはちょっと違う味がするような・・・。

アフリカ料理、とっても興味があって食べてみたい&作ってみたいと思っているものの、全く想像がつかないのでどこから手を付けてよいかも分かりません。行きつけショップでは大量のバナナを買っているアフリカ人をよく見かけるので、とりあえずバナナ蒸しから初めてみようかな〜。




?クリックして頂けたら嬉しいです?

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ


PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM