スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

モンペリエの風景

さて、モンペリエに来ています。

ふらりと訪れた旅行者にも、住んでみたいと思わせる街・・・という触れ込みらしいモンペリエ、たしかにとても良い雰囲気です。全体的には穏やかなフランスの地方都市でありながら、典型的な街のイメージとはちょっと違った感じ。あちこちに植えてあるヤシの木や、路地裏の怪しげなムードがバルセロナを思い出させて、南国のエッセンスが加わったフランスというところでしょうか。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

街の規模はそれほど大きくないものの、旧市街に見所がギュッと凝縮されていて観光ポイントが多く、迷路のような小さな路地をくねくね抜けていくのでけっこう歩き応えがあります。

マリメッコみたいなお花のトラム(路面電車)が可愛くて激写。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

南だけあってまだまだ気温も高く夏モードなので、広場のいたるところにテラス席が設けられていて賑わっています。こういうテラスの喧騒が夜遅くまで続くところがいかにも素敵なバカンス中〜という雰囲気で、モンペリエがフランス人にとって人気の観光地であることも納得。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ちなみに夕ごはんには地元で人気らしいお寿司屋さんに行きました。前にジュネーブの回転寿司屋で大騒ぎをしていたのに、ここにもアッサリあった・・・。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

比べてしまえば日本のホンモノ寿司には勝らないけれど、何よりサービスが早い!というのが日本食レストランの良いところ。メニューを見ながら夫とダラダラ喋っていたら何度も「ご注文お決まりですか?」と聞かれてしまって、そうか我が家もずいぶんジュネーブナイズドしたんだな〜と妙に感心してしまいました。

(ジュネーブでもフランスでも、食前酒を飲みながら15分くらいメニューについて話し合って、それでもサービス係がまだ来てくれない・・・というのが割と標準です)




モンペリエに行ってきます!

夏休み最後、夫の出張にくっついて第二弾!として今日から1週間、フランスのモンペリエに行ってきます。

モンペリエはプロヴァンスの西あたりに位置する南仏の都市で、古くから大学都市として栄えた美しい土地とのこと。夫の同僚フランス人もおすすめの場所だよと言っていたので、期待して旅立ってきます!




ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


残暑お見舞い申し上げます。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


連日30度超えの蒸し暑い日が続き、ここにきて厳しい夏を迎えているジュネーブです。もともと古い建物が多いため、よっぽど高級か最新のアパルトマンでない限り冷房が付いていないのはごく当たり前のことで、街のカフェやレストラン、ブティックも冷房ナシの猛暑はかなりつらいものがあります。

クーラーが効いている所といえば空港かスーパーとデパートなので、今日は涼むためにデパートの食堂へごはんを食べに行くという、ザ・昭和のサザエさん生活を送ってしまいました・笑

テレビのニュースではフランス南部で43度を記録しましたなんて言っているので、さぞかし他の皆様もご立腹であろう・・・と思いきや、意外にも「夏が暑いのはしょうがないよね〜」なんて言いながらプールや海やその辺の噴水に繰り出したりして楽しそう。そういえば今はまだバカンス中で夏休みなので、人々の心も広くなっているのかも?

あまりに夏休みが長すぎてグウタラ国民の烙印を押されているフランス人だけど、暑くて働けないから休みますというスタンスは考えようによってはエコとも言えるわけで、なまじクーラーでキンキンに冷やせるせいで夏も働かされる日本人はかえって損してるのかも・・・。

そういえば夏のオフィスは長袖必携だったなあなんてことを懐かしく思い出しながら、ベランダに打ち水をして少しでも温度を下げようと努力する今日この頃です。


PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM