スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

新しいパリ、古いパリ。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


パリ特集はフィガロじゃないと!という方はけっこう多いのではないでしょうか。私もそんなフィガロファンの一人です。

ガイドブックに留まらない斬新な視点でのパリ紹介はどの号も見ごたえがあって、いつも発売されるたびに興味深く読んでます。今回の伝統とニューカルチャーをミックスした特集も、うんちくコラムが面白かった!

さて、なんで突然この雑誌を読んでいるかというと、実は明日からまたパリに旅立ちます。今回はフランスの地方に住むブロカンターさん達にアポイントを取ってあるので、素敵なアンティークを探しつつブルターニュやノルマンディーの景色を楽しんできたいと思います。

そしてパリに戻って数日滞在し、ジュネーブに帰ってくるのは再来週の月曜日。

しばらくブログもお休みですが、たくさんの写真と共にまた再開しますのでぜひお待ちください?



ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


Quarkini★クヴァーキーニ

スーパーで10回に1回くらいしか見つけられない幻のおやつ、クヴァーキーニ。どう見てもカルキーニだと思っていたのに・・・クヴァークというフレッシュチーズを練りこんだドイツのお菓子だそうです。


ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


ミニあんドーナツのような外見で、皮はサクッと中身はもちもち。食べたことないけど多分ミスドのポンデライオンみたいな弾力なのではないかと。1パック9個入りなのにぱくぱく食べてしまう恐ろしいお菓子です。

小さなお皿はいびつな手作り感がお気に入りの一品。AMOUR(=愛)、BONHEUR(=幸福)と刻まれているのも嬉しくなるポイントです。

C'est fini!

昨日をもって後期授業の試験も全て終了〜!

木曜日午後と金曜朝の授業を担当する先生が、もう試験も終わったことだしピクニックでもしましょうよというので、最後の授業は取り消しになってみんなで持ち寄りパーティをしました。

彼女はすぐに仕事をサボりたがる、何かというとパーティが好き、この2点でとてもフランス人ぽいと密かに思っている私・・・笑
(もちろん真面目に働くフランス人もたくさんいますが!)


ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


公園の中に大学があるのか、それとも大学の庭が一般に解放されているのか良く分からないけれど、校舎の周りにある小さな森や芝生は市民の憩いの場になっています。

この日私が用意したメニューは、カレー。

日本=スシというありがちな期待を裏切ってあえて作ってみました。そして実は日本式カレーが意外にヨーロッパ人にも受けるというのは調査済み。辛くないのがよいみたいです。

案の定あっという間に売り切れて、美味しいね、どうやって作るの?と好評でした。日本人は毎日スシを食べてるわけじゃない、でも日々のごはんもすごく美味しいんだ!と力説し続けた一年間、たぶん私の功績は学業よりも日本食の素晴らしさを伝えたことだなあ・・・。


PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM