スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

またしてもエチオピア

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


友人がジュネーブからハワイに仕事の拠点を移すというので、お別れ会にエチオピアンレストランへ行きました。前に来たのはもう2年前・・・時の流れは早いなあ〜。それでも全く変わらない店構え、店員のお兄さんも同じ人だし、ジュネーブの悠久感を妙に感じた一瞬。

お皿に敷きつめたクレープに野菜や肉の具とソースを乗せて手で食べるのが伝統料理らしくて、クレープの端っこのほうからくるくる丸めつつ具を巻き込んで食べるというのが難しくもあり面白いポイント。こうやって大皿を囲みながら手づかみでごはんを食べるというスタイルのお陰か、周りのテーブルの人たちも楽しそうに盛り上がってました。

土曜日、そして蚤の市

今日は早起きして電車を乗り継ぎ、スイス寄りのフランスの町で行われたブロカントに行ってきました。

着いてみると出店者のほとんどが素人さんといった感じで、出ているのも子供のおもちゃや家庭のガラクタばっかり。目の保養にはつまらないけれど、こういう所で隅っこに置いてある「昔おばあちゃんが使ってた」的なものを見つけると、プロが集うブロカントよりずっと安い掘り出し物になるのです。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

中年の夫婦2人で出しているストールには古びていい感じの缶が何個もあって、大事なコレクションだからビタ一文まけられん!と強気なおじさん。諦めて他のお店をウロウロしてからまた戻ったら、ちょっとちょっととマダムが手招き。

「今あの人トイレに行ったから、この隙に安く買っていきなさいよ」と言ってくれました。こんなガラクタ集めてどうするのって言ってるのに全然聞かなくて〜とかひとしきり私に愚痴って満足そうなマダム。なんか夫婦のすることは世界のどこでも同じだなあ・・・笑


本日の戦利品。こうして見るとけっこう買えた!

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


カメラのモードを間違えたせいで画像が荒いのが残念です・・・。

今日のおやつ

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


今日のおやつは夫がアメリカ出張の時に買ってきてくれたコンビニお菓子。

この毒々しい色使い、驚異の再現率でチーズピザ味なスナック、いかにもアメリカ的でたまりません。申し訳のようにコレステロールフリーとか書いてあるのも微笑ましい・・・笑


PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM