スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

The EAST INDIA Company

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々



ただいま窓の外は雪。

ふわふわの綿毛みたいな雪が静かに降り続けています。


紅茶でも飲もうかな、と思ってこないだロンドンで買ったアールグレイを煎れてみました。英国王室御用達という文句に惹かれてお店に行ってみたのですが、よくよく考えたらイースト・インディア・カンパニーって東インド会社のこと!

あの有名な、歴史の教科書に載っている東インド会社ですか?と思わず店員さんに聞いてしまいました。

つまりエリザベス女王一世の時代から400年も続く由緒正しい紅茶屋さんなわけで、最近になって一般の人向けの小売にも力を入れ始めたらしいです。このアールグレイは1800年に作られたレシピなので、紅茶もアンティーク?

風味の強い紅茶が好きな私としては、ネロリやベルガモットがかなり主張している変わったフレーバーでけっこう好きなタイプでした。でもこれは好き嫌いが分かれるかも・・・アッサムの方はスタンダードな味わいだと思います。

De Bakkerswinkel

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


アムステルダムは今週お天気が悪いみたいで、しとしと雨が降ったりやんだり、せっかくの綺麗な運河も物悲しげな景色でした。どうやらオランダという国は冬の気候が暗くてじめじめしているらしく、やっぱり早く明るい春が来ないかなあ・・・。

とはいえ運河沿いに点在しているカフェはどこも雰囲気があって居心地がいいので、日本から持ち帰った推理小説(ジュネーブでは日本語の本が買えないので貴重品!)を久しぶりに読んだりしてのんびりした休日。

特に好きだったのはDe Bakkerswinkelという中央駅近くのカフェ。ロンドンで食べ損ねたスコーンがどうしても食べたくて検索していたら見つけたお店です。暗かったせいで写真は上手く撮れなかったけど、オーナーはアンティーク好きなんだろうな〜と随所に感じさせるインテリアでとっても素敵でした。

肝心のスコーンは、外側がビスケットみたいにカリカリで中がふんわりしてて、これってスコーンかな?とは思ったものの本物のスコーンより美味しいかも?

あ〜濃くてとろけるようなクロテッド・クリームが食べたい!

Amsterdam

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


さてさて無事に出張から帰ってきた夫ですが、今度はバカンスだ!とスキー合宿に出かけてしまいました。冬の間は雪と山しかないようなスイスなので、スキーはもはや国民的娯楽。友達同士集まって山小屋を借り、何週間とひたすらスキーをし続けるのも冬のお約束なのです。

私は寒いのキライだし・・・夫留守なら妻も留守、と我が家の定番に従って今週末はアムステルダムで過ごすことにしました。プロフィールでも私の世界3大お気に入り都市に入れているアムス(他は愛するパリと往年の地元・神楽坂)は運河が街中に張り巡らされているせいかとってもゆったりした街で、旅人でもまるでそこに住んでいるかのように感じられるというのはパリやロンドンにない心地よさ。おまけにダッチ・デザインはいつ見てもクリエイティブで刺激的です。

それではまた来週〜。


PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM