スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

チーズフォンデュ in ジュネーブ

今日はジュネーブとベルリンで遠距離結婚生活を続けるワールドワイド夫婦&我が夫と共に、Bains des Pâquisにあるチーズフォンデュハウスへ行きました。レマン湖に突き出る浅橋の途中にテラスと小屋があって、夏は湖水浴場・冬はフォンデュのお店として賑わっている不思議な場所。



ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々



ここはチーズフォンデュに通常使われる白ワインの代わりにCrémantというシャンパンのような発泡性ワインを使っているのがウリだそうで、ほとんどアルコールの風味がない非常に食べやすい味。一緒に出されるパンも相性がいいのか、チーズの中に入れるととろけるように絡み付いてジュワ〜っとチーズを吸収するのでとっても美味しい!以前行ったカルージュのお店も美味しかったのですが、ここの方がアッサリしていてお腹にもたれない感じ。

「ここはジュネーブで一番美味しいフォンデュ屋だから」とP氏が得意げに言っていたように、たしかに今まで食べた中でもかなり上位に入ると思います。付け合せはスイス名物・干し肉とピクルス少々。これは日本人にとっては野菜のうちに入らない!と抗議したら「じゃあフルーツを取りなよ」と白ワインをすすめられました・・・。


<Bains des Pâquis>
http://www.buvettedesbains.ch/pages/fondue.html

きのコレ

とめどもなく増え続けるきのこコレクションに新たな仲間が加わりました。ストックホルムの文房具屋さんで見つけて一目で心を射抜かれたきのこマップ。どうやら「SVAMP」というのがスウェーデン語できのこを表すようです。何て発音するのかな?

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

お気に入りはやっぱり、しめじ君やえのき君よりも、赤い笠の可愛いあの子。それにしても家の中じゅうきのこだらけで、胞子が飛びそうな我が家です・・・。

Mövenpick

日に日に寒さが増してきて、やっとアイスクリームが買える季節になりました。こちらで売られているアイスはなぜか日本のみたいにカチカチに固まっていないので(乳化剤が違うから?)、暑い日に買うと家に帰るまでにドロドロに溶けてしまうのです・・・。

ちなみにスイスでは、プレミアムアイスの代名詞でもあるハーゲンダッツはほとんど売られていません。代わりに置いてあるのは我らが誇るスイスの優良企業Nestlé(ネスレ)のブランドMövenpick(モーベンピック)。ネスレがアメリカ資本だと勘違いしている人がけっこういるようですが、なんと実は驚きのスイスメイドなのですよ。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

スーパーの冷凍コーナーに所狭しと並べられているモーベンピック、中でも私のお気に入りは金のパッケージに入った高級ラインの「COGNAC VSOP & Apple」です。その名の通りコニャックのアルコール風味とりんごのほのかな酸味が合わさってとっても美味しい。大人のアイスといった感じでラムレーズン好きな人ならきっと気に入る味だと思います。

基本的にスイスの料理はあまり美味しくないので、どうしても食べたいっていうものはほとんどないのですが、このアイスだけはアメリカンドラマばりにバケツを抱えるようにしてモグモグと食べてしまいたい・・・!


PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM