スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

バルセロナに来ています。

冷夏が続いて心なしか白けたムードのジュネーブを抜け出して、太陽の国スペインはバルセロナにやって来ました。今年の夏のバカンスということでしばらくゆっくりしたいと思います。



スペインといえば治安が悪くて道を歩いていても強盗に遭うなんて話を聞いて、初めて来た時にはまさに死ぬ覚悟だったのですが、意外や意外に街も電車も綺麗で人々は親切だし、ごはんはシーフードが多くて美味しいし、お洒落な雑貨屋さんやプチプリのファッションブランドがたくさんあってショッピングも楽しいしですっかり大好きな街になりました。以来なんだかんだで毎年夏と冬に訪れています。



もう観光名所も一通り制覇してしまったので今回は(も?)食い倒れの旅にしようかなあと計画中。

I feel Bio

日本は猛暑と聞きましたが、こちらジュネーブは夏だというのに雨ばかり降って寒いし全く盛り上がらない夏休みとなっております。そんな冷夏の日々でも今日は珍しく晴れ間が覗いたので、前から気になっていたビオのカフェに出かけてみました。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

金融関係のオフィスが連なり仕立ての良いスーツをビシッと着こなしたビジネスマンが行きかうBel-Air(ベレール)の大通りに最近オープンしたお店で、スイスらしからぬお洒落っぽさに工事中の時から期待して待っていたのです。

ベジタリアンとトラディショナルというカテゴリーのプレートがそれぞれ2種類ずつあって、私は夏巻(なぜかスイスでは生春巻を夏巻、揚げたものを春巻と呼んでいます)のサラダを注文。いかにもビオ的な野菜たっぷりのサラダですがアーモンドが効かせてあるのでカリカリと香ばしく、草っぽくなりがちなサラダにも良いアクセントが。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

夫の頼んだタンドリーチキンとサフランライス。こういう女子っぽいお店は気乗りしない風だった夫も、これはけっこう美味しいと好評価。さすがに男2人という組み合わせはいなくて、お店のほとんどを占めているのはお喋りが止まらない女性2人連れでした。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

オープン間もないながらもなかなかの人気らしく、お昼はなるべく予約した方がいいとのこと。特に店内に2つあるテーブル席と外のテラスは人気らしくて今日も朝電話してぎりぎりセーフでした。後は大きなテーブルが1つあって学生食堂のように相席で食べられるようになっています。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

産地にこだわったビオ食材はやっぱり美味しいし、ジュネーブでは珍しい白茶なども取り揃えているので今度は持ち帰りでコツコツ試してみたいなと思いました。一人でサービスを切り盛りするお兄さんは忙しく動き回りつつもとっても愛想が良くて、なぜか私がフランス語で話しているのに英語で返してくれるという謎のサービス(私のフラ語が下手だから?)。でもお洒落カフェなのに外国人に対して進んで英語を話してくれようとする心意気はかなりポイント高し。

<I feel Bio>
12 rue de la Corraterie, 1204
Genève

シュプリングリ

今日のおやつはミュンヘン旅行の帰りにトランジットしたチューリッヒで買ったSprüengli(シュプリングリ)のトリュフチョコレート。1836年創業のスイスを代表するコンフィズリーにも関わらず、チューリッヒの本店とその他ドイツ語圏にいくつか支店があるだけなので、フランス語圏のジュネーブに住んでいる者にとっては貴重なチョコレートなのです。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

シュプリングリのスペシャリテとしてマカロンの元祖になったとも言われるLuxemburgerli(ルクセンブルグリ)はあまりにも有名であるものの、こちらはマカロンの常としてとてもお値段が高いので、トリュフの方が実はおトクなんじゃないかな〜と思います。甘くてまろやかなフランスのチョコレートと違って、ちょっとビターでコクのある味わい。日本でも一時期カカオ90%チョコレートみたいなのが流行りましたが、ああいう硬派なチョコがお好きな方におすすめしたい一品です。

たまたま夫の同僚からもチューリッヒ土産としてエクアドルカカオ72%+ヘーゼルナッツという板チョコを頂いて、これもすごく美味しかった!ナッツの周りが砂糖で薄くコーティングされていて、カリカリとした歯ざわりがたまらない。おまけにチョコレートが甘くないので間食しているという罪悪感が薄れて、食後でもボリボリ食べてしまうという利点なのか何なのか分からない部分も・・・。




PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM