スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

今日のスイスおやつ・スイスジャーマン編

お昼をしっかり食べたにも関わらず、やっぱり欠かせない今日のおやつ・・・。スーパーで売っていた、なぜか熊が妙に気になる一品を選んでみました。

スイスと一言で言っても、スイスそのものの国や人はいないわけで、ほとんどドイツ+ちょこっとフランス+わずかばかりのイタリアで国が出来ているわけです。従ってスーパーで売られている商品のパッケージは三ヶ国語表記だし、フランス語圏のジュネーブでもドイツやイタリアの伝統的なお菓子やお祭りで食べる季節限定モノが置いてあります。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


これはおそらくドイツのもの。ドイツ語圏は熊のマークが大好きです。首都ベルンのシンボルも熊だったような。そして黒くてずっしり重いお菓子があったら、ほぼ間違いなくドイツ製(と思っている。)

シナモンなどのスパイスを効かせた生地の中に、黄身あんのようなヘーゼルナッツのペーストが入っていました。すっごい美味しいわけじゃないけど、お腹が空いてたら手を出しそうな味。でもこれ一個を食べたせいで夕飯が全部食べられなかったので、けっこう腹持ちがいいのかもしれません・・・。

安くて美味しいベトナム?

最近アジアな外食続きですが、今日はもう一軒のベトナム料理屋さんに行ってきました。ジュネーブの有名日本食料品店(ていうか街に2軒しかない・・・)の隣にあるここは、ランチメニューが16フランか18フランという安さ。

前菜にベトナム風サラダか揚げ春巻きが選べ、メインはパッタイやフォーなどおなじみのもの。前回は無難にパッタイを頼んだのですが、この時に気になっていた「海老と豆乳チーズの炒め物?」に今日はトライ。ただでさえよく分からないベトナム料理のメニューなのに、フランス語を訳して考えるとますます正体不明です・・・。

揚げ春巻きはカラッとしてて食感はモチモチ、ソースにつけて食べるととっても美味しい。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


そしてこれが不思議な炒め物。たしかにチーズのようなコクがあります。でも思っていたより変な物じゃなくて、シャキシャキした野菜の歯ごたえと、濃厚なソースが絡まって美味でした。やっぱりアジア系は口に合うのか、美味しいなあ〜と落ち着ける感じ。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


ジュネーブにもアジア系レストランはたくさんあるものの、う〜ん?と思うお店が多いのも事実。そんな中でここはお値段と味のバランスが取れたコスパの高いお店です。

晴れた日にはテラスも気持ちよさそう。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


<Cho Lon>
Rue de Zurich 43 Genève

カルージュの頼れるリサイクルショップ・Emmaüs

週末はサエないお天気だったにも関わらず、今日は一転して晴れ。せっかくなので、お散歩かたがたカルージュにあるリサイクルショップに行ってきました。ヨーロッパではおなじみ、Emmaüs(エマウス)は貧困根絶を目指して活動している団体の名前です。

カルージュのお洒落通りを抜けて、交差点の脇の道を入ると・・・これ大丈夫?と思うような廃墟っぽい汚いビル・・・。知らなければ絶対覗かないような場所にお店があります。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


中には大型家具、中古衣類、食器、なんだか分からないものの山。行けば必ずいいものがあるとは限らないけど、ガラクタの山からお宝を掘り出す楽しみこそ蚤の市ハンターの魂を熱くするのです。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


今日手に入れたものは、昔ミグロ(というスイスを代表するスーパー)で売ってたらしきレトロなラッピングペーパー、お皿の間に挟まってたカフェの紙(さすがにタダでくれた・笑)、あとは500グラムの分銅。食器を包装するために置いてあった薄紙もロゴが可愛かったので、そっと頂いてきました。
どれも人から見たら「そんなもんいらんやろっ!」って感じでしょうが、私としては大満足ラブラブ

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


いい一日だった・・・。


<Emmaüs Genève>
5 Route de Drize, Carouge


PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM