スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

ロシアのお札

先日行ったヴァンヴの蚤の市で、なぜかふと目に留まった紙モノ。



よくよく見てみるとロシアの古い紙幣でした。ソビエト連邦よりももっと前、まだロシア帝国だった時に発行されたもの。この頃のデザインはフランスアンティークに通じるものがあって、ロマンティックなリボンのガーランドなどきゅんとするモチーフがたくさん見られます。このお札もぱっと見て最初はフランスものかと思って手に取ったら、謎の言語が書かれていたのでちょっとビックリ。



反対側のイラストも可愛いです。全体としてはフェミニン系なのに、突然真ん中に獰猛なトラ(?)が描かれているところがロシアっぽいといえるかも。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • 01:02
  • -
  • -

関連する記事
コメント
コメントありがとうございます♪
ファッションプレートと合わせるなんてさすがのセンス!
でももったいなくて私にはできないです・・・(^_^;;
これ1枚だけを買ったので、後生大事に保管しておきます・笑
先ほどは、ご訪問ありがとうございました♪
過去記事へのコメント失礼します。

このロシアの紙もののデザイン!私が持っている証券のデザインとよく似ています。色合いも一緒。ファッションプレートを額装するのに台紙として使いました。とても素敵で気に入っています。いいですよね♡
  • *maman*
  • 2015/05/12 9:58 PM
コメントする








   

PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM