スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

les cochons



今日シャルキュトリー(加工肉店)で白ブーダンを買ったら、包んでくれた紙がとても可愛かったのでパチリと1枚。柄の意味をよくよく考えるとスプラッター的ですが・・・




クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


最強冷凍食品、Picard。

最近ようやく暖かくなり始め、そろそろ保冷袋が必要だな〜と思いながらPicard(ピカール)からの帰り道を急ぎました。Picardはフランス全土で900店舗を展開する冷凍食品の専門店で、パリの街を歩けば10分に1回は見かけるくらいの定番ぶり。主婦が「冷凍食品大好き!」というのは世間で憚られるのかもしれませんが、Picardの商品はどれも冷凍とは思えないほど美味しいし、使いやすいのでフランスでは国民食となっています。



日本においては「美食の国」というイメージの強いフランスも、実際の生活で毎日レストランに通ったりするグルメはごくごく稀で、食サービスの向上と共に自炊をする人も減ってきているそうです。夫婦共働きが基本なので女性も忙しく、料理の手間を省くために冷凍食品が活躍するのは当然の流れ。ただPicardって上手いな〜と思うポイントは、手抜きだから冷凍食品!という罪悪感を薄れさせてくれる工夫が随所に見られるところだと思います。



大きな冷凍庫が整然と並ぶ店内はスッキリしていて清潔感があり、保存料を使わない商品、なんならビオ(有機農法)の野菜もありますよ〜というラインナップ、そして鴨肉のソテーやセップ茸のリゾットなど高級食材を使った普段よりワンランク上のプレートなど・・・レンジでチンするだけの食事ではなくて、オーブンを使って作るレストランばりのメニューも豊富にあるため、気軽なホームパーティ食材としても人気が高いそうです。

とまあすっかりPicardの回し者のようになってしまいましたが、私がパリに来てPicardと出会い一番感動した点は、冷凍食品を「ダメ主婦の手抜き食材」というイメージから脱却させて、楽しい毎日を過ごすために助けてくれる便利なモノという前向きな捉え方をしていたフランスの大らかさなのです。もともと日本社会特有の「苦しい事は偉い事だ」みたいな忍耐論が嫌いで、星飛雄馬が兎跳び100回したって大リーグに行けるかい!!(古い?)と思ってしまう私としては、我慢よりも喜びのために工夫をしようというフランス的思考は日本にも見習ってほしいなーと思います。おりしも昨年暮れからイオンと提携してPicardが日本初上陸するとのことで、日本の主婦(もちろん、料理をする男性も!)の食生活がより良くなりますようにと密かに願っております。




クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Salon des Vins

フランスのワイン業界最大のイベント、サロン・デ・ヴァンに行ってきました!このイベントでは、スーパーや大手ワインショップなどに卸していない小規模生産の独立系ワイン農家が直にブースを構え、その数はなんと千あまり。広い会場内に所狭しと小さなテーブルがひしめきあっています。



入場するとテイスティング用のグラスを1つ手渡され、それを持ってあっちこっちで味見をしながら、お気に入りの1本を探してうろうろ。目印となるよう地域ごとに色分けされたプラカードが掲げられ、醸造所と産地の名前が書かれているのですが、いかんせん会場が広大すぎて端から順に見ていくだけでも非常に時間がかかります。



サクラサク、合格発表の瞬間・・・ではなく、ずらりと並ぶ生産者の名前リストからお目当てのブースを探す人々の図。



会場の案内図で見てもこれだけの数が集まっているので、やはりフランス最大の名は伊達ではありません。



単に遊びに来ただけの一般客以外にも、カートを引きながら真剣な眼差しで品定めをするプロのワイン業者やレストラン関係者などが数多くいるので、この機会を逃すまいと売るほうも力が入ります。各ブースの後ろに山のように積み上がっている箱入りのワインも、人気商品は最終日に売切れになっているところが多いとか。



飲んべえな上にお酒が強い人なら、一日中ワインを飲み続けられる夢のような場所。私は特にワインに詳しくもなく目利きでもないので、普段好きな産地のものを適当に試飲しながら美味しいなと思ったPommardとGevrey-Chambertinを買いました。たくさんテイスティングできるようにとお昼ご飯をしっかり食べていったこともあり、酔っ払うことなく最後のブースまで見て無事終了。楽しいイベントでした。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM