スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

Les Deux Abeilles

二匹のミツバチという店名の通り、蜂のイラストが目印のカフェ、レ・ドゥー・ザベイユ。親子経営の家庭的なカフェでありながら、高級住宅街の7区という立地のせいか上品な年配のお客様が多い店内です。



私たちが通された席は奥の方の植物園みたいなデコレーション。



ここはスコーンが美味しいという評判だったので注文してみました。ふんわりと焼きあがったスコーンは確かに美味、だけれど本物のイングリッシュ・スコーンと比べたら柔らかすぎる気がします。イギリス人だったらこんなのスコーンじゃない!って言うかもしれないなあ。そしてフランスではどこでスコーンを食べてもクロテッドクリームが付かないのが悲しいところ。輸入制限でもあるんでしょうか??



さてスコーンはさておき、実はこのカフェに来た最大の目的はこの壁紙なのです。



可憐なバラのデザインながらも枯れた雰囲気の素敵な壁紙、雑誌で一目見た時から私の中でのザ・理想の壁紙として心を捉えられました。いかにもイギリスのカフェっぽいデザインだなと思って聞いてみたら、やはりイギリス製だそうです。こんな壁紙のお部屋にアンティークの家具を置いて暮らしてみたい・・・。




Holybelly

日本では引き続きブームらしいパンケーキ、パリでもじわじわと人気が出てきています。さすがに×時間待ちの行列!といった騒ぎはないのですが、流行に敏感なお洒落系カフェのメニューに取り入れられていたりして、ハンバーガーに続くスタイリッシュなアメリカンフードとして世間に認知されてきた模様。



そのファッショニスタ御用達お洒落カフェの代表格、サンマルタン運河のHolybellyはパリのサードウェイブ(第三の波)コーヒーを牽引する存在のひとつ。世界中に広まったスターバックスなどのシアトル系コーヒーが第二の波で、次に来た「バリスタが厳選した豆を使いひとつひとつ丁寧に淹れるコーヒー」が第三の波らしいです。東京ではサードウェイブのBlue Bottle Coffeeが上陸してコーヒーを買うのに3時間待ちというニュースを聞き、相変わらず人々がアグレッシブだなあと感心したり・・・。



さてさてHolybellyのパンケーキは2種類、果物とホイップクリームのタイプと、目玉焼き&ベーコンです。目玉焼きの方にも甘いシロップがかかっていて一瞬躊躇しますが、意外とカリカリベーコンと相性が良くて美味しいです。アメリカンパンケーキがベースなので、日本で出される厚みのあるふわふわケーキと違うのはちょっと残念。





ちなみに日本人が大好きな「しっとり、ふわふわ」という食感はフランスではそんなにウケが良くなくて、どちらかというとクロッカント(歯ごたえがあってカリカリ)な物の方が好まれるようです。そのせいかパンでもお菓子でもどっしりした物が多く、軽くてふんわりした食べ物があまり無いのが悲しいところ。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


CAFE PINSON

夫が出張で日本に行ってしまったため、久々のスーパー家事手抜き週間がやって参りました。朝食のフルーツを切る以外には包丁を握らないような堕落した生活を送っていながらも、やっぱり身体にいい物を食べないと・・・との思いもあって言い訳がてらランチに寄ってみた、北マレにあるCafé Pinson(カフェ・パンソン)。



ここは2012年にオープンしたばかりの比較的新しいカフェで、オーナーの女性は化粧品業界でキャリアを積んだこともあってか、店内のインテリアやフードも女性的で色使いがとても綺麗です。サーブされる食事はどれも、最近のマレ地区カフェのお約束(?)であるビオ(オーガニック)でかつグルテンフリーなんだとか。







私が注文したサラダのプレートも、緑の葉にイチジクの紫やビーツの赤が映えて見た目にも美しい一皿でした。ただ肝心の味付けはというと、まあサラダとしては特に目新しさもないような感じで、これならいつもヒネリの効いているローズベーカリーの方が美味しいなあと思ってしまいました。ただローズベーカリーはいつも混んでいる上に店員さんの客捌きも上手くなくて不必要に待たされたりするので、ゆったり食事を楽しみたかったらこちらに来るかなぁ。なかなか完璧なカフェというものはなくて難しいですね。






クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM