スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

De Bakkerswinkel

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


アムステルダムは今週お天気が悪いみたいで、しとしと雨が降ったりやんだり、せっかくの綺麗な運河も物悲しげな景色でした。どうやらオランダという国は冬の気候が暗くてじめじめしているらしく、やっぱり早く明るい春が来ないかなあ・・・。

とはいえ運河沿いに点在しているカフェはどこも雰囲気があって居心地がいいので、日本から持ち帰った推理小説(ジュネーブでは日本語の本が買えないので貴重品!)を久しぶりに読んだりしてのんびりした休日。

特に好きだったのはDe Bakkerswinkelという中央駅近くのカフェ。ロンドンで食べ損ねたスコーンがどうしても食べたくて検索していたら見つけたお店です。暗かったせいで写真は上手く撮れなかったけど、オーナーはアンティーク好きなんだろうな〜と随所に感じさせるインテリアでとっても素敵でした。

肝心のスコーンは、外側がビスケットみたいにカリカリで中がふんわりしてて、これってスコーンかな?とは思ったものの本物のスコーンより美味しいかも?

あ〜濃くてとろけるようなクロテッド・クリームが食べたい!

Amsterdam

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々
ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々


さてさて無事に出張から帰ってきた夫ですが、今度はバカンスだ!とスキー合宿に出かけてしまいました。冬の間は雪と山しかないようなスイスなので、スキーはもはや国民的娯楽。友達同士集まって山小屋を借り、何週間とひたすらスキーをし続けるのも冬のお約束なのです。

私は寒いのキライだし・・・夫留守なら妻も留守、と我が家の定番に従って今週末はアムステルダムで過ごすことにしました。プロフィールでも私の世界3大お気に入り都市に入れているアムス(他は愛するパリと往年の地元・神楽坂)は運河が街中に張り巡らされているせいかとってもゆったりした街で、旅人でもまるでそこに住んでいるかのように感じられるというのはパリやロンドンにない心地よさ。おまけにダッチ・デザインはいつ見てもクリエイティブで刺激的です。

それではまた来週〜。

ミュンヘンでラーメン

ドイツくんだりまで来てなぜラーメン!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、海外在住の日本人がいかにラーメンに飢えるかという熱い想いは以前書いたとおり・・・。ミュンヘンには日本人が経営するかなり評判の良いラーメン屋さんがあると聞いて、ディナーはこれで決まりと張り切って向かいました。

もともとはデュッセルドルフに店舗がある「匠」というお店で、最近ミュンヘンにも支店?ができたとのこと。内装は綺麗な日本食レストランといった感じで、けっこうドイツ人のお客さんも来ていました。パリと同じく、外国人はそろそろ〜っと音を立てないようにお上品にラーメンを食べているのが微笑ましい・・・。

ラーメンのセットに付いてくるチャーシュー丼。小鉢を想像していたのに予想外の肉っぷりに喜び度もアップ。カメラの調子で色がちょっとおかしくなってしまいましたが実物はもっとそそる色合いです。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

そして私が頼んだ、とんこつベースの醤油ラーメン味玉付き。もうかれこれ2年くらい日本のラーメンを食べていないので、あ〜これこれ、本物はこんな感じだよね〜!と一気に脳細胞が活性化しました・笑

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

夫の特上味噌ラーメン。かつて札幌にいたことのある彼は、北海道ラーメンと同じ味がする!と言ってガツガツと食べておりました。

ジュネーブ、アンティークと雑貨の日々

スープはもうちょっと濃い目の方が個人的に好みなのですが、何と言っても麺の美味しさは海外ラーメンの中でピカイチ。しこしことした縮れ麺でちょっとコシがあって、つるつる中華麺とは比べようもない美味しさ。どうやらわざわざ北海道から生麺を取り寄せているそうです。

今まで暫定一位だったロンドンのラーメン屋さんを引き離して相当な高ポイントを獲得。こんなラーメンが気軽に食べられるなんてミュンヘン在住の人が羨ましいなあ・・・。


PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM