スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.04 Thursday
  • -
  • -
  • -

Musee de la Chasse

今月の無料美術館巡りは、狩猟愛好家によって設立されたという狩猟自然博物館に行ってきました。マレ地区にひっそり佇むここは狩りをテーマに絵画や剥製が陳列されている一風変わった博物館で、フランス古典主義に基づいた美しい建築様式も見所のひとつだそうです。インテリアとしても重厚感ある部屋の造りとキュリオジテなムードの展示品で、ソレ系アンティークがお好きな方にはたまらない館内。



それぞれのエリアには猪の間、鹿の間、犬の間・・・など動物ごとの名前が付いていて、ゆかりのある美術品が並べられています。薄暗い場所で写真が撮れませんでしたが、狩猟に使われた美しいライフルが見られるコーナーもあり、繊細な模様が彫られた銃にはうっとり。さすがハンティングはフランス古来よりの貴族の趣味だけあって、贅を尽くした道具たちは装飾品としても充分なほどの出来栄えでした。





もし北極で白熊に出会ったが最後、死を覚悟するしかない・・・ということにすぐ気づける剥製が登場。お隣のカップルと比べてもそのサイズが一目瞭然です。その他壁に飾られたヘラジカの首の剥製なども予想を上回る大きさで、これ一頭を仕留めれば一族郎党でしばらく食いつなげるというのも納得。



マニアックな内容でありながらも美しい装飾と興味深い展示物でかなり楽しめる博物館でしたが、その知名度の低さからかそれほど来場者も多くなく、落ち着いて見て回れるおすすめスポットです。




クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


ヴェルサイユ宮殿

今週末もとてもお天気が良かったので、ちょっと足を伸ばして夫と共にヴェルサイユ宮殿に出かけました。私は昨年友達と一緒に宮殿を見に行ったのですが、夫は初めてのヴェルサイユだったのでとりあえずまた宮殿を見ることに。やっぱりテキスタイルや木製レリーフの装飾が可愛くて、細かいところばかりを見てしまいました。







そして案の定、宮殿を見ただけでヘトヘトになってしまい、今回もトリアノンや王妃の離宮は諦めて最後の力を振り絞り、Le Potager du Roiこと王様の畑を見学することにしました。大食漢で知られるルイ14世の胃袋を満たすために作られた畑で、今でも野菜や果物が栽培されているそうです。



広〜い敷地。あちこちで果実がたわわに実り・・・というのを想像して入った割には何も無い畑でした。かろうじてルバーブとレタスが生えているのは確認できたものの、他の野菜はどこにいるのでしょう??残念ながら日曜日は野菜販売のブティックも閉まっているようで、ただただ畑をお散歩して回りました。宮殿付近には山のようにいた観光客もここまでは訪れないのか、ほとんど人がいない中で鳥のさえずりを聞いたりしつつ平和な時間を過ごしました。




クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


ギュスターヴ・モロー美術館

毎月第一日曜日は国営美術館の入場料が無料になるというありがた〜い催しのお陰で、こつこつと通い続けている月イチ気になる美術館ツアー。今月は、神話や聖書のモチーフを元に幻想的な世界を描いた画家、ギュスターヴ・モローが1852年から住居兼アトリエとして暮らしていた邸宅を改装した美術館に行ってみました。

ここに興味を持った理由は彼の画風どうこうをさておき、モローが選んだ調度品や譲り受けたアンティーク、自身の作品などが本人の嗜好とこだわりによって家内に配置され、生前と同じ状態のまま保存されているというところ。稀代の画家のお宅訪問気分です。



重厚な造りの壁に金縁の絵画が飾られた、フランスの美しい家の見本のような寝室。やはり幾年もの時を経たリアルなアンティークには何ともいえない本物の風格が感じられてとても素敵です。





プライベートな居間や寝室のある二階かららせん階段を上って、三階と四階部分がモロー作品の展示スペースになっています。周りの人たちは熱心に絵を覗き込んでいたのですが、私としてはインテリアを見終わって既にやり遂げた感・・・。



個人の家なので規模もそれほど大きくなく、疲れずに見て回れるちょうど良いサイズ。モローのファンの方でも、お家が見たいだけのミーハーな方にも(?)おすすめです。



クリックして頂けたら嬉しいです♡
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



PR

オンラインショップはこちら

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

最新の記事

categories

archives

recent comment

recommend

profile

ブログ内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM